めまい、たちくらみ

めまい

耳の奥(内耳)に原因がある場合と、脳(脳幹部・小脳)に原因がある場合があります。

周囲がぐるぐる回っている(回転性めまい)

代表的な症状にはめまいや平衡感覚障害などがあり、乗り物酔いと同じような症状ですが、回転性めまいの場合にはそれらが消えてはまた現れます。
他に吐き気、嘔吐、頭のふらつき、耳閉塞感(耳詰まり感)、耳鳴り、難聴、動くと視界がぼやける、といった症状があります。
原因としては、「良性発作性頭位性めまい」「メニエール病」「前庭神経炎」と、耳の病気があげられます。
当クリニックでは圧倒的に、良性発作性頭位性めまい(頭の位置を動かすとめまいがおこる)で受診される方が多い印象をうけます。
この場合、内服薬や点滴で改善することが多いです。
しかし、ときに脳神経の腫瘍で症状が出るときもありますので要注意です。
長引く場合などは、耳鼻いんこう科にご紹介いたします。

身体がフワフワ浮いているような感じ(動揺性めまい)

身体がフワフワ浮いているような感じ、あるいはユラユラ揺れているような感じのめまいは、車酔いにも似ていて、気分の悪く、吐き気の症状も伴うこともあります。
脳腫瘍や脳梗塞、脳血管障害(または脳血流障害)など、脳に原因があることもあります。
そのため、クリニックだけで診断することは難しく、脳神経内科や耳鼻いんこう科にご紹介させて頂くことが多くなります。

たちくらみ

たちくらみは、非常に様々な病気が原因で発症します。
「起立性調節障害」「貧血」「不整脈」「一過性脳虚血性発作」など、これ以外にもたくさんの病気が考えられます。
クリニックを受診して頂き、しっかりと問診をして、それぞれの病気を治療することが治療法になります。