メニュー

はじめまして。名取とおる内科・糖尿病クリニックです。

[2022.12.20]

なさん、はじめまして。
名取とおる内科・糖尿病クリニック 院長 の鈴木 亨(すずき とおる)と申します。これまで、父が2001年に開設した 鈴木ゆうクリニックに2019年4月より副院長として、専門である糖尿病・肥満症・脂質異常症(高脂血症)を中心に、内科全般を担当しておりました。

2020年1月頃から、新型コロナウイルス感染が国内で感染拡大し始め、未だに変異株の流行も続いている中、院長に就任するその責任の重さを実感しております。しかし、感染防止に努めつつも、これまで通りの1人1人来院される患者さんの言葉を大切にしながら丁寧な診察していきたいと思っております。

このブログでは、「健康のお役立ち情報」「最新のトピック」「クリニックからのお知らせ」などを掲載することはもちろんのこと、時にはクスッと笑っていただけるような「医療のトリビア」などとりあげ、余り肩肘張らずに読んでいただけるようなものにしたいと思っております。

さて、正式には2023年1月よりクリニックの名称や院長の交代となりますが、改装工事は、既に11月後半で終了しております。そのため、12月にゆうクリニックに来院された時に驚かれたのではないかと思います。
改装後約1ヶ月が経過しましたが、皆さんからは明るくなった、おしゃれになった、広くなった感じがするなどの感想をいただき、嬉しい限りです。私自身も、壁の色や椅子がかわるだけでここまでクリニックの雰囲気が変わるのかと正直驚いております。

今回は、そんな工事期間の様子と、工事前後の写真をご紹介します。

【待合室・処置室の改装工事の様子】



【改装前・改装後】

・外面・






・看板・




・待合室・

玄関、待合室、トイレ、処置室、相談室・指導室、診察室、内視鏡室、すべての壁紙を一新しました。防菌・防かび・消臭機能を持たせ、少しでも清潔な空間にしております。また、内視鏡検査は今後当院で行わないこととなりましたので、診察室2として設備を色々と調整しました。所々に優しい色を使い、来院された時に少しでも緊張せずリラックスして頂けるような配色になっております。


それでは、最後に診察室を紹介して、今回のクリニックの紹介を終わりにしたいと思います。診察室には、食事見本や動脈硬化が進行する様子を示したモデルなどを設置しております。また、手前側のモニターを使って、画面に治療結果や方法を映しながら説明させて頂きます。

診察券も変更となり、紙製からプラスチック製に変わりますが、現在通院していただいている方全員分を一気に変更することは難しいため、2023年中に徐々に交換して参りますので、これまでの診察券はまだ大切にお持ち下さい。


皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

名取とおる内科・糖尿病クリニック
院長 鈴木 亨

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME