頭痛

頭痛は様々な原因がありますが、「命に関わる危険な頭痛」と「そこまでは心配のいらない頭痛」に分けることができます。
ただし、その多くが後者ですので慌てないでください。
どちらにしても、辛いことには変わりありませんが、まずは出会う頻度の高い「そこまで心配のいらない頭痛」を説明します。当院で診察する頻度が高い2つを紹介します。

そこまで心配のいらない頭痛

筋緊張性頭痛

多くは後頭部が中心の頭痛です。時に側頭部や頭部全体が痛む時もあります。
しめつけるような頭痛です。
首や肩の痛み(こり)も伴うことが多いです。
原因は、下図に示すような筋肉が持続的に収縮することによって起こります。
精神的なストレスや、長時間のパソコン作業などが原因となります。
暖めたり、ストレッチをしたりすると血流が改善し症状が軽快します。
また、筋肉を弛緩させる(ゆるめる)薬剤を使用するときもあります。

このストレス社会、非常に出会うことの多い頭痛です。慢性的にずっと症状が出ているときは、もしかするとこの病気かもしれません。

頭の片側(まれに両側)に発作的に発症します。
ズキズキと脈を打つような痛みかたをします。
吐き気を伴う場合や、光や音によって症状が重くなり時があります。
頭痛が起こる前にキラキラとした光が見えることがあります(閃輝性暗点:せんきせいあんてん、といいます)。
また、視野の半分が見えなくなるときもあります。

原因は、まだ完全には明らかになっていませんが、何らかの理由で脳の血管が急激に拡張することではないかとされております。
脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して発症します。
症状がひどい場合には、他の病気が隠れている可能性も考えますので、脳神経内科ある総合病院にご紹介させて頂くこともあります。

命に関わる危険な頭痛

くも膜下出血、脳出血、脳腫瘍

これらの疾患は、完全に脳神経外科・脳神経内科の専門医の先生による診察が必須となります。
また、MRIという医療機器で早急に検査する必要があります。
頭痛に加えて、以下のような症状が合併したときは、クリニックに御連絡頂くか、救急車を呼んで頂くことが望ましいです。
朝まで我慢しよう・・・とは思わないようにして下さい。

このような頭痛は要注意!
  • 今まで経験したことがない頭痛
  • 表情がゆがむ
  • 言葉がでにくい、呂律が回らない
  • 水を飲んでも、口が閉まらずこぼれてしまう